紅色幻想

ポケモン、デュエマ、音楽・・・多趣味多忙な高校生のブログ



コロコロG感想

コロコロG買いました。


なかなか良い感じですね。
とくに覇王伝ガチには驚かされました。
主人公黒緑Bロマだわ、ライバルはランデスキリコやら
脇役は青単だわ・・・・・
まさにガチ(笑)

覚醒編の情報も少しありましたが、もう少し全貌が見えてから・・・
ということで。

付録も良好でしたね。
《母なる星域》と《セルリアンダガー》
前者が付録なのはヴィックリでした。
後者は、連ドラにはちと厳しいか。
速さがうりの私のステロイド連ドラに、cipのドロソとコスト7・・・
やはり厳しいですか・・・
なにに入れればいいんでしょうか・・・
今は一応連ドラに挿してますが・・・・・
連ドラには優秀なマッドネスもちの《ザークピッチ》いますしね。
ちょっともう1回考えてみましょうかね・・・


そうじて面白い雑誌でした。
付録・漫画・特集どれも粒ぞろいで面白かったです。
次は秋発売らしいですね。
今度は付録もサイキッククリーチャーしかもオルゼキア
楽しみですね。







まだ買ってないデュエマプレイヤー!
コロコロG、読もうぜ!!!

DMオリカ2

さて、忘れてたようで忘れてなかった、
DMオリカマイナー種族進化クリーチャーシリーズ

今日は自然文明
ジャイアントインセクトの登場です。




大魂虫オメガマンティス SR 自然文明 (13)
進化クリーチャー:ジャイアント・インセクト/オリジン 15000
進化-自分のジャイアント・インセクトまたはオリジン1体の上に置く。
ソウルシフト(このクリーチャーを召喚する時、このクリーチャーの進化元クリーチャーを選ぶ。このクリーチャーのコストは、その選んだクリーチャーのコストだけ少なくなる。ただし、このクリーチャーのコストは1より少なくならない)
W・ブレイカー
このクリーチャーがアタックするとき、マナゾーンに存在する、自然文明のカードを1枚選び、
墓地に置く。その時、そのカードの種類によってこのカードは以下の効果を得る。
・クリーチャー
相手の場のクリーチャーを1体選びマナゾーンに置く。その後相手のマナゾーンから
カードを1枚選び墓地に置く。
・呪文
相手の山札の上から3枚をマナゾーンへ置く。
・それ以外
相手の手札を見て、カード1枚を相手のマナゾーンへ置く。





またオリジン掛け持ちになってしまいましたいたい。
効果の説明としますと、ようは自然には珍しい大型フィニッシャー。
ただし、コストは13と高め。
ソウルシフトで、小さいオリジンからは進化しにくくなってます。
まぁ、イヤでも緑を使うことになるので、マナブーストで出しても全然問題は無いでしょう。
とりあえず、効果の説明。


・1つ目のクリーチャーのとき
ようは相手のクリーチャー一体に確定除去を飛ばすというもの。
相手の嫌なクリーチャーを退かせつつ、かつ多色マナの破壊と、なかなかの役割。
基本はこちらの能力を生かすことになりそう。
これ使うなら、クリーチャー主体のコントロールよりのビートダウンか?
緑+サイドカラー1色がよさげなカンジがする。

・2つ目の呪文のとき
山札を削るライブラリアウト趣向の能力。
ただ、《ヤサカ》と違い、マナ増加によるワンチャンスを与えてしまうのが難点。
が、ブレイクボーナスよりも確定的で、かつ除去されにくい点ではこちらが軍配。
でもぶっちゃけ緑の呪文でデッキに入るのは限られてる感が・・・・・
使うなら、緑はコイツと呪文だけで、進化元は軽量オリジンの2~3色が安定か。

・3つ目のそれ以外のとき
はっきり言って、オマケの能力。
緑のギアや城はそんな強くない。《ハッスル》をこいつの能力などにまわす必要はない。
ただ、シノビの心配を無くすという点では非常に優秀な気がしないでもない。
リアルに使えたらいいなと割り切るのが無難。


クリーチャー主体でのビートダウンデッキなら、
3→5→オリジンetc→コイツ って流れが一番かな。
サイドカラーは俺だったら黒。
2000サイクルの《トリプルマウス》を使いたいがため。ただそれだけ。

呪文主体のコントロールデッキなら、
進化元は《ソルハバキ》《ファルレーゼ》とか。
やはり光のオリジンは優秀。《薔薇の使者》とはシナジー良好。
となれば、色的には緑+白+サイドカラー1色ぐらいかな。
自分的には、これをネクラで組んでみたい。




と、長々となりましたが、以上で緑のマイナー種族進化完了。
とりあえず、白→メガサンダー
      緑→ジャイアントインセクト
      赤→ロックビースト
      青→リヴァイアサン
      黒→デスパペット

でいく予定でしたので次は、赤青黒のどれかですね。
大型種族が多い気がしますが気にしないでくださいね笑。

シュッポッポッポー

やっとこさ更新できた・・・
スイマセン。
時間がうまくとれずに更新できませんでした

と、言ったもののこれとした更新内容が無いのですよ・・・




さて、では新殿堂の話
まぁ、《キング》は仕方ないと思ってました。
青単、キリコ、墓地進化速攻、刺さるデッキがほとんどであり、
その強度も一級品。
出されたら、突破も厳しい。やはりトーナメントでは対策必須の鬼のようなカードでした。
《キリコ》《アマテラス》この2つも強かった。
前者は、オーバスペックすぎました。
同弾の究極進化をしのぐスペックで、さらにサイバー進化という異常な手軽さ
ありえなかったですな。
ノーコストで、不滅やザールベルグ、デルフィンというゲームエンダーの大漁召喚と・・・
後者は超ユーティリティーカードでしたね。
コンボ~ガチまで青が噛めば、採用を検討できるほどの使いやすさ
サイバーブレインをどこからでも持ってきたり、母なる系のシナジーも最高でした。
《アロマ》《ロマネスク》
前者は台頭した青単の立役者。展開力を一気にそこあげしました。
後者はとにかく強かった。
自分としては、デュエマの中で3番目に壊れカードと思っています。
《スパゲー》
お疲れ様でした・・・・・DM初期から低コストの楽々バウンスカード・・・
とにかく強かった・・・ありがとう




と、
今回の殿堂で消滅もしくは弱体化を余儀なくされたデッキは多いのではないのでは?


私も少し改造しないと・・・・・





キワミ!キワミ!!フタエノキワミ!!!

昨日の夜、勉強終了後になんのデッキをつくろうか練っていたわけです。

好きなカードで作る・・・・・
という意味では、現在予定しているのは。。。

・聖霊王アルカディアス
 →白黒青緑アルカディアス

・ボルメウスホワイトドラゴン
 →ボルメテウスコントロール(ナイト軸ボルコン)


好きなカードはなんといってもこれです。
その他の予定としては、

・ジャックヴァルディビート
・赤黒緑カイザー・NEX
・起源神
・神帝
・ヘブンズハイドロ
・ロマネ連ドラ
・緑青黒バキュームフィオナ
・白HDM



こんなカンジでしょうか?
でも資産やら時間やらでなにかと暇がないから、結構作るのは後になりそうです。






ほどよく頑張ります。

以下は今日から新学期なお話・・・・・

続きを読む »

DMオリカ

さて、暇なのでオリカを考えてみました


やっぱりカードバランスの調節は難しいね。
一応マイナー(?)種族の進化ってことで5文明全部やってきます。
ってわけで、今日は光文明いってみよー





開眼祖ブッダ SR 光文明 (9)
進化クリーチャー:メカサンダー/オリジン 10000+
ブロッカー
進化-自分のメカサンダーまたはオリジン1体の上に置く。
W・ブレイカー
自分の種族にオリジンを持つクリーチャーは破壊されたとき、
墓地へ置くかわりシールドゾーンにおかれる
このクリーチャーのパワーは自分のシールドゾーンに存在するカードにつき
+1000される
1ターンに1度自分のシールドゾーンのカードを1枚墓地においてもよい
そうした場合、自分の墓地からコスト4以下の呪文を1枚選び唱えてよい
その後、そのカードを山札の1番下におく


開眼祖の目が開く時、世界のすべてが閉ざされる


さぁ、なんだこのやってしまった感(笑)
とりあえず、メガサンダー/オリジンの進化クリーチャーです
オリジンということで元ネタは皆様ご存知、ブッダ様

オリジン系の正当なフィニッシャーとしてカードをデザインしてみました
まぁ・・・
なんでしょうねすごい微妙orz

メガサンダーから進化は流石にないでしょう
基本はオリジンとなります
《ソルハバキ》《ファルレーゼ》あたりが進化元はベスト
後者は若干、《ブッダ》とのかみ合いがよくないのが気になりますが

能力は若干オーバーキルかもしれない
ただ、やはり呪文(文明制限なし)を使えるのはなかなかの強さ
狙いは《母なる系》《エナライ》《サイブレ》《デススモ》etc・・・
範囲は広いです
基本的に組むデッキの色によって選択肢は変わるでしょう


もしもデッキを作るなら、
自分としては、トリーヴァカラーがオススメ
《薔薇の使者》《ツクモ・スパーク》《ソルハバキ》など進化元は優秀
序盤はブロッカーで相手の殴りを足止めし、
フィニッシュに《ブッダ》による呪文連打がいいかな
やはり最初が肝心なので、多少のディスアドは覚悟して、
後半の呪文によるアドバンテージを狙いましょう

«  | HOME |  »

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

紅夢

Author:紅夢
とある吹奏楽部の音楽監督
トロンボーンを吹く程度の能力

デュエマは高3から本格的に走る予定
それまでは、吹奏楽一直線!!!


・・・・・のハズ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード




FC2Ad


●ブログテンプレート by 岬青潮
●イラスト・広告コミック・名刺封筒デザインは寺乃園イラストエ



